木の殿堂 体験教室実際 26年4月バージョン

木の殿堂では

定期組み木や定期おもちゃとして以下の体験を行っております。

こちらは 日曜祝日の1時半~15時半となっておりますが、

開館時間内であれば(10時~16時・・12月~3月/10時~16時半・・4月~11月)

 

基本いつでも 受け付けますが、少なくとも閉館に間に合う時間までに

お申し込みをしてくださいね。

 

団体利用や行事を行っている場合。除雪に出ている場合等で

ご希望に添えない場合があるので、

あらかじめ、問い合わせの上

ご予約いただいたほうが無難です。

 

すべての申し込みは受付にて行います。

保険をかける関係上 

住所と名前を記入して代金を添えて申し込みをしていただきます

 

団体の場合等は 前もって名簿を作成をお願いしたり、デザインを前もって選んでいただいたりといった事をお願いする場合があります。

 

 

●その1 組み木(写真2枚)

組み木体験  650円(材料、保険、デザインシート代等込み)

小黒三郎氏のデザインから 初級~ 40種程度

             中級~ 40種程度 

              (数種類オリジナルデザインあり)・・クマ

             上級~ 20種程度

のデザインから デザインを選んでもらい

100mmx200mmx20mm の板(現在はシナ材を利用)に

デザイン紙を貼り 電動糸ノコで切る。

 

小学校中学年、高学年は一人でも可能

小学校低学年は保護者の方等のお手伝いで可能。

所要時間 30分~1時間位 

(もちろん 人によりますので、目安です。)

 

 

●その2 くるりんカー(写真2枚)&恐竜カー(写真2枚)

くるりんカー 全体的に丸い車で一回転させてもまた走り出す。

 

恐竜カー 恐竜にコマ(車輪)をつけたもの

 

両方共 1つ 600円

 

作成時間や学年による可能、不可能は組み木とほぼ同じです。

 

●その3 バードコール(トリの鳴き声のなるおもちゃ)

組み木と同じように切り出した動物にアイボルトをさして

ねじると摩擦により 鳥の鳴き声がでるおもちゃ

 

1つ 400円

 

上手にならしたら鳥が寄ってくることもあるおもちゃです。

ただ、すぐに寄ってくるわけではなく、いらいらしている気分のときは

全く来ませんし、おおらかな自然な気持ちで鳴らすとよってくるかもね~!

 

●4  ミニ組み木    組み木をするほどの時間がない場合にお勧めしている

 

組み木をするほどの時間がない場合に

組み木の木の大きさの半分の大きさを利用し、切り出します。

 

1つ 400円

 

十数種類のなかから選んでもらいます。

1匹(頭・羽・・)を切り出すバージョンと (例 写真1枚目)

2匹の簡単なもの(写真の2枚目)

 

●その5   コマ & カスタネット 作成

       電動糸ノコをしようしないバージョン

1枚目のキット

コマ  (本体 四角の板 & 軸 & 説明書)がキットになっている。

1つ 200円

     

コマの板に

絵を描く・布を貼る・スパンコール等を貼るなどにより

世界にたった一つのコマを作成する。

 

大人はコマは●をイメージするが、四角の場合もまわすと色の変化や濃淡が変わり

けっこう楽しい。

左右対称等の絵を大人は書こうとするが、決まった発想ではなく自由に作成したほうが楽しい。

 

2枚目の写真= 説明書(これはカスタネットの)はコマにも同じような形でかかれたものが入っている。

 

3枚目 カスタネットのキット

    (本体2枚 ちょぼ ゴム・・<髪を纏めるゴム> 説明書)

 

●カスタネット 表や裏、側面等にコマと同じく絵を描いたり、スパンコールを張ったりして作成します。

 

この2つのコマ、カスタネットは世界にたった一つの自分オリジナルになるのでなにか書きたいものがあるなら絵を持ってきたりするのも一つの手です。

 

また、説明書が入っているのでお土産に買って帰って家で作成するのも一興です。

 

http://www.inaker.or.jp/~wood/

 

前もって予約してくださいといいましたが、

(材料の準備の関係や他の行事と重なったり団体利用があったりの場合困るので)

もちろん 急にきても出来る場合も多々ありますので、其の場合もぜひ、気軽に

受付、職員に問い合わせてください。そして

 

素敵な思い出を切ってくださいね~♪

お待ち申し上げております。

 

木の殿堂  組み木指導ボランティア

       スタッフ     一同

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    吉本一夫 (月曜日, 28 5月 2018 09:59)

    体験教室は、夏休み平日やってますか?具体的には、7月27日(金)、27日(土)になります。
    カブスカウト、ビーバースカウト豊中6団 吉本

  • #2

    (水曜日, 17 7月 2019 17:15)

    7月25日体験教室13時より子供2人可能ですか