夏休み&その後

みなさん如何お過ごしでしょうか?

 

木の殿堂は朝晩20度を切り、18度をきったりという本当に過ごしやすい

涼しい(ちょっと寒い?!)毎日をすごしております。

 

夏休み最終の土日等の組み木・おもちゃ教室参加者の

写真もアップしていきます。

 

ご確認くださいね~!

まだ今年の夏に行ったけど載ってないって人はいませんか?!

(当日ドタバタで写真を取れなかった皆様ごめんなさいね~!)

 

http://www.inaker.or.jp/~wood/

昨日から10月末まで

地元の古谷さんの展示が図書室前にて行われております。

ぜひ見に来てくださいね~!

一つの作品に2ヶ月以上かかっているそうです。

 

 

三重塔は屋根のした側をよ~く見てくださいとのことです。

木組みがが精巧にできていますよ~!

当館は組み木の体験教室を開催していますが、

全国でも珍しい ボランティア指導員が在籍しております。

もちろん 他の施設でもボランティア指導員は珍しくないのですが、

当館のボランティア指導員は基礎講座(糸ノコの扱い方や切り方の数々、ボール盤の扱い等々)に加え指導員養成講座。それぞれ3日間(半日×3)を受講してもらうのですが、

この講習会の指導員をボランティア指導員に行ってもらっており、

ボランティア指導員が体系だてて、自分たちの仲間を育成してもらっております。

 

その指導員の人たちの普段から作成している作品の数々を展示させてもらっております。

糸ノコでこんなことまで出来るの~!という作品が並んでおりますのでぜひ

ご覧になりに来てくださいね~!

~9月30日までです。

 

尚 写真は「おとし」という昔からの技術を使った「すかし木」です。

9月20日は第二回わんわん大運動会が行われます。

ぜひ 愛犬家の皆様はご参加下さい。

 

詳細はこちらです。

お問い合わせ 

 

写真は昨年の模様です。